管理組合運営サポート

管理組合の良きパートナーとして組合の運営をサポートします。

❶理事会・総会の支援

招集通知や議案書の配布、出欠の集計などの会議開催・準備の作業をサポートします。
また、理事会・総会には管理業務主任者が出席し、議事録(案)の作成・議事録の役員回覧作業など会議の円滑な進行をサポートします。

❷管理組合の運営補助

名簿の整備や管理組合の契約事務の処理から、管理規約・細則の制定・改定のアドバイス、防災等イベント開催のお手伝いなどを通じ、良好なマンションコミュニティの形成をサポートします。

出納会計業務

法令を守り透明性の高い会計業務を遂行します。
未収対応のサポートもお任せください。

❶収支・事務管理

収支予算案の素案の作成・収支決算案の素案の作成・収支状況の報告を行います。
管理費等の収納、滞納者に対する督促、通帳の保管、帳簿などの整理、経費の支払いなどを行います。

❷月次報告

毎月の会計収支や管理費などの収納状況、各種保守点検や清掃・植栽などの作業報告、入居者の出入りや駐車場・駐輪場などの使用状況をまとめた報告書を提出します。

管理員・清掃業務

快適なマンション生活をサポートします。

❶受付業務

居住者様からの各種届出の受付、各種お知らせの提示。

❷清掃業務

ゴミ置場の整理整頓、管理員による日常清掃を基本に、定期的にポリッシャーによるエントランスや共用部廊下の機械洗浄を行い、
快適な住環境の確保に努めます。

❸巡回・点検業務

毎日の巡回点検を通し共用照明の電球交換・照明タイマーの時間調整など日常業務や、異常があった場合には速やかに管理部門担当に報告し、居住者様の安心・安全・快適な暮らしのサポートをします。
専門業者による定期点検、法定点検の確認、緊急時の一次対応を行います。

❹管理員研修

各マンション管理員を集め、年6回研修会の開催をしています。
日常業務のフォローアップ、法令の変更に伴う対応や、個人の経験値だけでなく、他のマンションで起こった問題や対応策を共有しサービス品質の維持向上を図っています。